2012年12月22日土曜日

炊き出し懇親会@女川町 指ヶ浜地区仮設住宅

 
12月18日、今月も炊き出し懇親会を行うため、女川町の指ヶ浜地区仮設住宅にお邪魔させていただきました。
今回も、弊社サプライヤーの方々をはじめ、住環境想造研究会や住まいネット、グリーンライフグループの各社の方にご協力いただけるとのことで、炊き出し懇親会+在宅の方への食材デリバリーというかたちで開催させていただきました。

ちなみに「在宅の方」とは、仮設住宅に住んでいない被災者の方で、集落の中でも標高が高い場所に家があったからなどの理由で津波の被害をまぬがれることができた=通常、仮設住宅などの人が多く集まっている場所で開催される炊き出しなどの支援が行き届きにくい方々のことです。
私たちも、地元のボランティア団体「リアルアイ」さんのご協力により、支援が行き届きにくい小規模な仮設住宅を中心に、毎回炊き出し懇親会を行わせていただいておりますが、スタッフが多い分、デリバリーというかたちではありますが、在宅の方ともふれあえるようになりました。

ということで今回は、
1.炊き出し懇親会:指ヶ浜地区仮設住宅
2.食材デリバリー:御前地区(約15名分)、新田地区(約30名分)、清水2区(約50名分)
3.コンテナ村のイルミネーション設置
というボランティア内容となりました。

 
炊き出し懇親会は、いつも用意している焼きそば、フランクフルト、たこ焼、BBQ、お寿司、飲み物、カラオケを揃えて準備OK。住民の方、スタッフともども楽しい時間を過ごすことができたと思います。

来月は1月29日(火)、場所は未定ですが、また炊き出し懇親会で女川町にお邪魔してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿