2012年9月24日月曜日

炊き出し懇親会@女川町 高白浜仮設住宅

9月18日、女川町の高白浜にある仮設住宅にお邪魔して炊き出し懇親会を開催させていただきました。
当日は、晴れてはいたものの日本海側にある台風の影響で風が強いとの情報が。
懇親会は屋外にテントを張って開催するので、風と雨にはモロ影響を受けるのです。
どうなることかと思いながら朝5:30に埼玉を出発し、いつも通り菅生SAで朝食をとって会場入り。
心配していた風ですが、高白浜の仮設住宅に到着するとほとんど風はなく一安心。
海は近いが山に囲まれているような場所なので、上空の雲の早さがウソのような穏やかさでした。




到着後は、いつもお世話になっている地元のボランティア団体「リアルアイ」の高橋さんにもお手伝いいただき、テントを張って、テーブル作って、野菜を切って、かまどを組み立てなどなど・・・
1年ちょっとの間、毎月やっていると我々スタッフの手際も早くなり14:00くらいには準備終了。

今回ご用意したのは、焼きソバ、フランクフルト、タコヤキ、カレーライス、肉と魚介のBBQ、カキ氷、ジュース、お酒、生ビール、カラオケ。
食材は出来る限り被災地で購入=被災地でお金を使う、という私たちのコンセプトのもとに、今回も女川町のコンテナ村さんや岡清さん、石巻市のやまだ肉店さんなどで食材を購入させていただきました。

15:30になったら仮設の区長さんにお声掛けし、住民の皆さんに懇親会開始の合図をだしていただきいよいよスタートです。
50名ほどの方が住まわれている、そんなに大きくない仮設住宅なので少しずつ住民の方々も出てきていただき、終始和やかな雰囲気での懇親会となりました。

来月は16日(場所は未定)に開催させていただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿